カテゴリ:ハナムグリ > ウガンデンシスオオツノカナブン(M,T,ugandensis)

いつものようにウガンデンシスのマット交換をしていたところ、おったまげました。

やたらとケツの大きな幼虫がいる。。。。。

FullSizeRender


上が通常個体です。
ウガンデンシスの幼虫は、本来頭から尻まで太さがほとんど一定なのですが、この個体は尻に向かってどんどん太くなっていて、ヘラクレスの3齢幼虫の尻がくっついたみたいになっています。



FullSizeRender

右が通常個体。
肥大個体は通常個体よりも短いのに、明らかに太い。
そして体のミゾが浅く、内蔵が透けてよく見えます。
皮膚が薄いようです。

触り心地も、通常個体のような弾力はなく、動きもゆっくり。非常に不気味。でも頭の大きさは通常個体と同じなので、
南米で現地人に食べられている、木の中にいる幼虫みたいなフォルムです。
うちで育ててるから愛着あるけど、これが地面這ってたら恐怖です。

FullSizeRender
このボテっと感。誰ですか。

重さはというと、何と最大で64g。笑いました。
3年くらいウガンは飼育していますが、だいたい大きくても30g後半~40g前半。成虫ベスト羽化が72mmです。

FullSizeRender

幼虫で45gあれば80mm弱が期待できる、とオオカブトの部屋では書いてありました。
つまり45gもあればかなり大きな成虫が羽化するんです。ウガンの80mmは、ヘラクレスでいう165-170mmくらいの感覚だと個人的には思います。

45gとの差1.4倍
一瞬ヘラクレスと掛けちゃったかと本気で思いました。遠い種がそんなこと出来るわけないし、大きさとフォルム以外で奇形は見当たらない(左右非対称等)。
第一顔は完全にウガン。


何が生まれてくるんでしょうか。
ちなみに他にも肥大個体は15頭ほどいて、とりわけ重かった数頭と、通常フォルムの重い個体をブロー容器に個別で移動しました。

FullSizeRender

肥大個体その2。この異常さが、ウガンを飼っている方なら分かって頂けるはず。


FullSizeRender

通常個体。上の2頭のせいで軽く見えますが、これでもうちでは相当重い部類です。

現在の仮説では、ものすごく長い期間を経て、ゆっくり成長した説(セミ化)を考えていますが、うちでウガンのポジションは古マット処理要因

なので孵化日も重さも記録していません…。
(時間はヘラクレスに割きたいので、ウガンはどうしても優先度が落ちてしまいます…)



IMG_2178

「バカデカいウガン」
動揺が見てとれます。


IMG_2190
それ以外でも、30個ほど繭玉を確認しました。
これからもウガンはラインも孵化日も気にせず一緒くたスタイルでやっていく予定ですが、ブリードモチベはヘラクレス並に高いです。笑

今までは頭数が多すぎて、様々なラインを一緒くたに集団飼育していました。なので現在、同じケースから様々な色を持つ個体が続々羽化しています。

これはまさにウガンガチャだなと思い、ガチャで排出された個体の

色のクオリティ
柄(ベタかそうでないか等)
サイズ(全長)
形状(体幅などボリューム)

を評価して、採点していくという形でやっていこうと思います。


ちなみに今年最高点数はこの個体。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

モスグリーンな前胸に、群青色の上翅。
さらに横幅にボリュームがあり、サイズもそこそこな72mm。前腕がやたら太く、ギザギザのブレードかナタのようになっています。


点数は…76点としておきます。
飼育者が少なく、サイズもカラーもまだまだ未開拓な本種なので、初回は厳しめに。



前胸レッド、上翅ブルーのベタカラーツートン80mm
目指して、力入れていきます。


ウガンはここ3年ほど飼育を続けているが、幼虫時代は計測もしないため、かなり退屈である。200頭弱いる幼虫も、羽化するまでは特に面白味は無い。


だが先日、美色かつ大型個体の羽化を確認したことで、当方のウガンモチベは(再び)爆上がりした。

FullSizeRender
↑先日羽化した個体。落ち着いた緑と青のツートンカラーで、体幅が広く、前脚が異様に太いのが特徴。72mm


FullSizeRender
FullSizeRender


「今年は去年よりも本格的に育てるかァ」
という、定期的に来るアレが来たのである。
モチベが上がったからには、すぐに取り掛からなければならない(急に下がるかもしれないので)。

これから当方で羽化ラッシュが始まるにも関わらず、ヤフオクでA所から3ペア+♀、B所から1ペア+♀を落札した。


今回は、今年から始めた、または現在進行形で行っているブリードラインについて記載する。ちなみに各個体の管理名については後ほど記事にしようと思う。




【今年から始めたライン】

【Dk GREEN&Dk BLUE S♂
×Dk Green RED&ORANGE PE♀】

IMG_0912
IMG_0913

今年4月〜産卵させた、当方作出のペア。幼虫は15頭程採れ、現在管理中。異質な色、柄同士のアウトブリードなので、どのようなパターンが出るかすごく興味深い。ただ♂が小さいので、大型化は難しい…か?



【現在産卵中のライン】

【Dp BLUE&Dk BLUE HE55♂
×BLACK&Dp BLUE S54♀】


IMG_0885


IMG_0886


こちらも当方で羽化したペア。写真では分かりにくいが、♂の前胸は群青のような濃い青で、上翅は暗い青といった感じ。さらにエッジ(上翅のヘリ部分)がオレンジというのが異質。♀もわずかにオレンジエッジがあるが、わずかなのでソリッドとした。


種親も同じような色合いだった為、子の色はほぼ固定化されるだろう。問題はサイズ。70mmupをねらいたいが…


【新しく始めるライン】


No,1
【Moss GREEN&Deep BLUE ES72♂×
BLACK&DarkRED PE56♀】

IMG_0983
IMG_0866

当方で羽化した♂と、A所から落札した♀。
全然違うパターン同士、かつ完全アウトブリードで、どんな色柄が出てくるか予想もつかない。♂も♀もそこそこ大きいので、75mm羽化を目指す。



No,2
【Dark BLUE PE63♂×
BLACK&Dark PURPLE PE54♀】

IMG_0864
IMG_1026
こちらはA所から購入したペア。色、柄的に同腹と思われる。濃いブルーを目指す。また、上翅の紋が途中で切れていて、翼のようになっているのが面白い。

No,3
【RED&ORANGE P51♂×RED&ORANGE P48♀】

IMG_0896
IMG_0897



こちらはB所から購入したペア。確実に同腹だろう。最近はウガンもシロヘリ同様に、(高く売れそうだからか)青い個体ばかり流通している印象がある。そんな中、ほぼ完成された紋有り赤個体が出品されていたら買わない理由はない。次世代は、ブリードラインの赤基盤を量産する予定。





他にも新たに購入したものと、当方羽化分の個体もまだまだいるので、今回紹介したのは一部。


個体の撮影方法の統制、独自のルールに則った個体番号etc.....今年は新たなスタイルでウガンブリードを進めていくので、このモチベはしばらく下がることはないだろう。

6/7〜6/18

セット1
有紋ブルー77mmと無紋ブラックブルーの
かけあわせ。
一番期待してるラインです。

IMG_5772
IMG_5773

結果は28個。
健康な卵がほとんどでした。

セット2
無紋ブルー同士。

IMG_5782
IMG_5756
IMG_5757
26個。
良きかな。

セット3

小さい有紋グリーン同士。

IMG_5770
IMG_5771

8個。
そのほとんどがダメタマゴでした。

セット4

セット3の♂と同じラインで、
♀は無紋ダークブルー。

IMG_5765
IMG_5768
IMG_5769

26個。
よい。

セット5

オレンジとグリーンのグラデが超エモいインラインの組み合わせです。

FullSizeRender
IMG_5755

13個でした。
まずまず。

セット6

小型無紋ダークブルー同士。
このセットだけ乾燥度の高いマットを使いました。

IMG_5775
IMG_5774

8個。


計111個。
11日で意外と採卵出来ました。
まだデータが少ないですが、この結果から

・小型の個体は産卵数が少ない?
→栄養価の低い状態で育ったから生殖機能
が低い?

・割と乾燥気味のマットは適さない?
→そのまま。
アフリカンカナブンの産卵マットは乾燥気味
がいいというのはウガンには適さない?

・深さ大事?
→前回も同じようなセットでしたがかなり
しょっぱい結果でした。
前回と違うとすればマットの深さかな、と。

という仮説を立ててみました。

つづく。

satoMiです。
2ヶ月ぶりに、ウガンの産卵セットを6つ組みました。
掛け合わせを紹介します。

IMG_5696

新品マットの水分を飛ばしている様子。

                                                                                       

セット① 大型ブルー×ブルーブラックソリッド


写真では伝わりにくいのですが、♂はいい青味で
前胸部が映えます。
更に77mmと、大きさも十分。

80mm超えのブルーソリッド作出出ないかなぁ。

IMG_5699

抑えるのだけで一苦労。
私の体重の3000分の1くらいしかないのに、
この手に感じる力は凄いものがあります。

IMG_5693
セット② ブルーソリッド×ブルーソリッド

IMG_5700
IMG_5676
前胸部が深い青色をした♂と、ブラックブルー♀との掛け合わせです。
どちらもソリッドなので高確率で
ソリッド羽化するでしょう。

この♂の、もうちょい明るいブルーソリッドの80mmが拝みたいです。強欲。

セット③ グリーン(レッドウイング)×グリーン(オレンジウイング)

IMG_5704

♂は小型ですが
濃い緑色で、インマキュリコリスの緑とはまた違った色をしており、
ウイング(上翅の中央)にうっすら赤が乗っています。

♀も緑ですが、ポリフェスに似たような色をしています。
オレンジのウイングもいい感じ。

FullSizeRender
↑ポリフェスオオツノカナブン♀
ツヤや、濃い緑がそっくりです。


セット④ グリーン(レッドウイング)×パープルブラックソリッド

IMG_5705

この♂は、セット③の♂と兄弟です。
色の出方が似ています。
♀はソリッドです。

IMG_5683
ちょい大きめ。

セット⑤ トロピカル×トロピカル
IMG_5674
白いヘリに緑のヘリ、そして薄いオレンジです。
CGのような色彩が最高に綺麗です。
このパターンをトロピカルと勝手に名付けました。
IMG_5675
IMG_5707
自然光で。
♀は撮り忘たので後に載せます。


ここまでセットした後、
古マット置き場のマットを確認してみると、
IMG_5708

ん!?

IMG_5709

この湿度!
カラカラではないけれど、ヘラクレスの幼虫で使ったら確実にアウトな湿度。
アフリカ系カナブンの産卵にベストな匂いがします。


ということで、最後のセットはこのマットで行いました。

セット⑥ ブルーソリッド×ブルーソリッド

今回♀のソリッドが多いですね。
ソリッド好きな私としては嬉しいのですが、
ブルーソリッドはヘリにオレンジが入る個体が多いようです。

IMG_5712
IMG_5713
IMG_5714

これでセット⑥がたくさん採卵出来たら
ウガンの湿度問題は完全に攻略したことになります。

頑張ろーってことで現場からは以上です。

↑このページのトップヘ