IMG_7505
IMG_7507

先月交換したばかりでしたが、
容器の蓋が開いていてコバエが侵入していた(パンやさんの唯一の致命的な弱点:勝手に開く奴がいる)
ので全交換ついでに計測しました。


9/5に144gだった、
我が家で一番体重が乗っている個体です。
親♂はHirokAさんの
FF1710F-FF0AKS 166mmです。

先月初めから1ヶ月で10gくらい増えています。
普通幼虫は成長すればするほど体重の増加は小さく
なりますが、
前々回→前回の伸びよりも前回→今回の
ほうが体重増加が大きいです。

これは結構自分の中でいいヒントだと思っていて


前々回→前回
の際はマットが時間の経過と共に水分で黒くなり、
あまり食べた形跡(フンが少ない)がありませんでした。

前回→今回
ではマットが茶色(入れた当時の色のまま)で
水分量も丁度よく、1ヶ月にしてはフンが多いと感じました。


つまり
乾燥防止のため高加水マットで3ヶ月放置、全交換
よりも、
丁度いい水分量のマットで2ヶ月放置、一部交換
にしたほうがいい。

高めの頻度で交換する幼虫へのストレスよりも
ベストな状態のマットをキープ出来るようにするほうが重要だと言えそうです。


マット交換は3ヶ月目安の全交換
でしたが、以降は
2ヶ月目安の一部交換

に変えてみようと思います。