satoMiです。
神器導入②は、コバエ皆殺し機です。
IMG_7167

収まりません。笑

IMG_7168


IMG_7169

6畳のストックルームで引きに引いてやっと収まりました。
おなじみの冷凍庫です。
これまた今更感あるんですが、私が使っているマットはコバエが湧かず(最初から入っていることは無い)
必要無かったのですが、
夏になり気温が上がり、どこからか沸いたコバエが
色んなところに転移。

後からコバエ侵入を許したりして、一帯コバエだらけと。
カブトブリーダーあるあるな気がします。


使用用途としては、
・コバエが沸いたマットのコバエ殺し
・コバエが最初から入っているマットのコバエ殺し
・死骸(後の標本)の寄生虫殺し
・チョコミントアイスの常備

をメインと考えています。

IMG_7170

前開きのほうが敷地面積取らずにいいか?
と考えたりしましたが、
上開きのタイプのほうが消費電力が少し少ないんですよね。
つまり上開きのほうが効率よく冷凍出来るのでは?
と考えた結果上開きの142Lタイプになりました。


1000頭のヘラクレスが3ヶ月に1度、
マットを全交換する場合を考えてこの大きさにしました。

そこそこ大きいですが、
フタ面は幼虫ノートに記録するいい台になっていたり、室内撮影場所になっていたりします。
IMG_7174
IMG_7178
(ヘラクレスオオカブト・シンメトリ亜種)



冷凍庫、気に入りました。

私はモノをあまり増やしたくない(パンやさん500個業者注文した奴が何を言って)ので、
1つ1機能ではなく1つ多機能
なモノに惹かれます…。


数時間稼働させ、冷えた庫内に顔を入れてみたら
冷たい水の中で溺れたような恐怖がありました。


この中で死を迎えるコバエに感情移入してしまいましたが同情は出来ません。
皆殺しです。ヒャッハー。。。