自分でもライン名を忘れ、何度もブログから確認
してしまうので、改めてここで書いておきます。

1Aライン
(satoMi管理下の番号)

♂無血統
♀AOUB×RUOGN-FF(chaserさん管理下の23A)

FullSizeRender

♂は、ヤフオクでお迎えした無血統の145mmです。
確か4000円もしなかったです。

「え、大したことなくね?」
と思われる方がほとんどかと思いますが、
この♂は結構凄いです。笑

FullSizeRender

その理由として、角曲がり&折れ なのに
胸角率が66.6%あります。
仮に真っ直ぐに伸びていたら(5mm+として)
67.8%ある計算になります。

全長150mmで胸角率67.8%

よく胸角率の計算する方であればこの比率の
高さはおわかり頂けるかと思います。

FullSizeRender

写真ではあまり角長には見えないですね。
角長というよりも、腹部がものすごく小さい影響
での高い胸角率でしょう。

ちなみに幅も狭くて、前胸幅35.53mm
胸角突起11.3mmで胸角占有率は31.8%です。

胸角基部がかなり太くて、突起前も細すぎず
前胸幅激狭で、かなり理想形状です。

このボディで角だけ20mm伸びてくれたらなぁ(笑)
その場合何と胸角率71.5%!
神話のレベルです。笑


FullSizeRender

♀は、ガレージセールにてchaserさんから
お迎えした23Aです。

後々ヤフオクで、セールの時の6倍くらいの
値段が付いていました。

FullSizeRender

同時期にペアリング、産卵させた我が家の
2Aライン(次の記事で紹介します)は、各♀
30頭も採れなかったのですが、この1Aラインは
70頭くらいの幼虫が採れました。

ちなみに1♀しか掛けられなかったので
♂No,1はAしかありません。笑


幼虫の成長率ですが

FullSizeRender

頭幅20mmのモンスターが生まれたり(不全っぽいのもいたり)して

IMG_5849

孵化後1年で130gを超える個体がちらほら
出てきました。

ちなみに種親は、最大体重100〜110gらしいので
早速突破ですね。

♂は120〜130g台が結構いて、
爆発的な成長率を誇る個体は出てきていません
(1年で160gのような)。

これは良いことなのか悪いことなのか…

成長具合が安定しているとも言えるし、
爆発的ポテンシャルに欠けるとも言えます。

まあ、蛹化するまでにしっかりと育ってくれれば
いいんですけどね。

個人的には
不全が心配される「強烈な爆発個体」が少数羽化してくるよりも、不全が少なく、ある程度成長具合に
バラつきがなく、特徴がしっかりと現れてくる血統が
理想です。



目標は160g突破です。

♀の爆発力&大型極太遺伝子に、
♂の長胸角&コンパクト腹部遺伝子が合わさり

腹部極小、前胸幅極狭、高胸角率、
胸角突起極太

を狙いたいです。

♂が無血統ってのも面白いんですよね…。